SSブログ

HDDレコーダーの遠隔操作

昨日初めて、職場から"テレビ王国"のHDDレコーダの遠隔操作の接続確認をしました。

実は先日の地震の際、自宅への電話が通じずたまに繋がっても、ホームゲートウェイの電源が入っていないとメッセージが流れるだけ。不安定な通話の代わりに役立ったのがHDDレコーダの遠隔操作でした。どちらも光回線の接続確認が必須なので、HDDレコーダの遠隔操作が繋がれば電話が繋がる可能性が高くなります。

そして午後11時過ぎにやっと接続確認ができるようになり、それを確認して電話をするとやっと繋がり安否確認ができました。

今回の出来事では、IP電話の脆弱性が見えちゃいましたね。緊急時はNTTの通常回線の方が強いのかな?ちなみに発信側としては、携帯電話よりも公衆電話のほうが繋がりやすかったですね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nano

何よりもご無事で良かったです
by nano (2011-03-15 22:52) 

MIN

緊急時ではいろんな機器が使えなくなりますから。
使える物は何でも使えるように準備が必要になりますね。
by MIN (2011-03-16 04:39) 

マンスリーくじ義援金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。